新型コロナウイルス対策について(マスクのご着用をお願いします)

すべての患者様に安心して受診していただくために…
中島眼科では、これまでも医療機関としては当然のことですが除菌対応などの院内設備やスタッフの衛生管理について徹底して参りましたが、今般の新型コロナウイルスによる感染への対策の一環として、院内での感染発生の防止・患者様の安全確保に配慮し、以下のようにさらに一歩進んだ安全対策の徹底に努めております。

☆もともと普段から感染予防のために行っている事~安心・安全な診療を心掛けております~
・お手洗いにはハンドソープを設置し、いつでも手を洗って清潔な状態を保てるようにしております。(コロナウイルスは、石鹸での手洗いにて十分に除去可能です。ぜひご利用下さい。)
・院内を毎日決められた時間に清掃しております。(お手洗いの清掃の際には手袋を装着。)
 とくに患者様の触れる箇所(待合室ソファ、ドアの取っ手など)は、消毒液にて清拭を徹底しています。
・各診察室、診察台、机、椅子、荷物台、パソコンおよびタブレットなども、毎日消毒薬による拭き掃除をしております。
・患者様のお顔に直接触れる部分(診察器械や検査機器の顎乗せ台・額当て部分、視力検査用メガネ枠など)は、患者様ごとにアルコールによる消毒を行っております。
・直接患者様の目やまぶたに触れるような診療器具などは、患者様お一人ごとに滅菌された新しいものを使用しております。
・スタッフ全員、手洗い、うがい、アルコール除菌を徹底して業務に当たっております。
・医師は、患者様ごとに手洗いまたはアルコールによる手指の洗浄を行うか、患者様ごとにグローブを替えて診察をさせていただきます。
・空気清浄機を数か所設置し、常時稼働しております。

☆新型コロナウイルス対策としてあらたに始めた取り組み
・クリニック入り口にアルコール等の消毒液を設置し、ご来院いただく患者様には手指の消毒を行っていただきます。
・定期的に窓を開放し室内の換気を行います。天候や気温によっては少し肌寒くなる場合もございますが、状況により換気扇等を併用してなるべくご不快の無いようにして参りますので、ご協力の程よろしくお願い致します。
・スタッフ、医師がマスクを着用してお話致します。顔が見えない状態で大切なお話をさせていただくのは不本意ではありますが、現在は感染防止を最優先とさせていただきますので、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。
・待合室の閲覧用書籍は、接触感染防止の観点から当面の間撤去させていただきます。

☆患者様へのお願い
~熱・咳などの風邪症状がある方へ~
院内感染防止のため、下記の症状がある方は当院への受診はご遠慮願います(ご家族様を含む)。
#風邪の症状や37.5℃以上の発熱ある。(解熱剤を飲み続けなければならない時を含みます。)
#強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
※ご高齢者や基礎疾患のある方は、上の状態が2日程度続く場合。
まずは、「新型コロナウイルス感染症 県民サポートセンター(電話0570-783-770)」にお問い合わせ下さい。
緊急性がある状態、お薬が切れる…など、病状により判断に迷われるような場合には、当クリニックへお電話にて直接お問い合わせ下さい。

~院内感染予防のために~
・ご来院時には、必ずマスクのご着用にご協力下さい。
検査や診察の際も、マスクは外さず着けたままで構いません。
マスクの無い場合には、お話する時にハンカチ等で口元を隠していただけましたら幸いです。
・ご来院時、受付される前に消毒液での手の消毒をお願い致します。
 入口を入ってすぐの受付付近に消毒液を設置しておりますので、ご利用下さい。

数ある眼科クリニックの中から、中島眼科を選んで下さり、通院していただいている患者様には心から感謝致します。
ご来院いただく皆様に、安心して質の高い眼科医療をご提供させていただけるよう、引き続きスタッフ一同力を尽くして参る所存です。
皆様のご理解とご協力の程、何卒よろしくお願い致します。